99年式AT 40thアニバーサリー(アイランドブルー/スノーホワイト)ミニの納車でした。
(快適オートマチック&エンジンO/Hを含んだ7プラス施工車)
オーナーになったTさんは、最初から「ミニを最後の車にしたいんです」と話されいました。
昔キャブミニのオーナーで手放す時にまたミニに乗る時は最後の1台にするんだと!
その最後の1台のミニに当店の快適オートマチックミニを選んで頂けてとても嬉しかったです。
快適AT&エンジンをO/Hして搭載したエンジンルーム。
ピッカピカで新車に引けを取らない綺麗さですよ。
基本はMK-2スタイルで外装塗装をしましたが、基本にはそれほどとらわれず
フェンダーレスではなくあえてオーバーフェンダーを装着、トランクバッチも無し。
オーナーのTさんの好みのスタイルに仕上げました。
ボンネットバッチも無し。
バッチがない事で何にも属さない「ミニ」の存在感があります。
足廻りはクラシックスタイルの10インチで決めてます。
アルミクーパーホイル、HF-D165/70-10のクラシックなタイヤをチョイス。
センターキャップを装着するとシルバーの無機質感が消えてクラシック感が際立ちます。
もちろん足廻りはコイルスプリングに変更してあります。(改造変更済み)
細かい箇所ですが、パーキングランプは小ぶりなガラスのタイプに変更。
肝は押さえています。
本革シートは雰囲気は良いですが、古くなってくると深いシワが無数にできたり、
表面がガサガサになったりして古臭く見えます。そこでシートのリメイクをすると
シワやキズが目立ち難くいシートに生まれ変わります。
リメイクをする時のセブンカーズ のこだわりは、あえて革を光らせない事。
マットな感じに仕上げた方が断然ミニには似合います。
塗装をする際にガラスを全部外すので、一緒に天井材も張り替えました。
そんなに天井なんて目に入らない個所ですが、張り替えると車内の雰囲気が違います。
もう一つ、UVカットフィルム施工もしてあります。
セブンカーズ では6面全部貼るのが定番です。
キーレスも定番ですね。
(運転席のシートの上に置いて撮りました。リメイクしたシート綺麗でしょ!)
Tさんは関東方面の遠方より来ていただきました。
エンジンO/H後、慣らし運転が必要で最初は500キロでオイル交換をするのを
踏まえて納車の後どこかへドライブに行き1泊してから翌日お店に寄って最初の
オイル交換を済ませてから帰路に着くプランを立てられてました。
でも用意周到な様で行き先も宿泊先もノープランって・・・
往復で500キロ内ぐらいな場所はと考えて高山に決定!
翌日午後1時ごろお店に到着!
「もう楽しくて楽しくてしょうがない。クーラー冷えすぎて寒かったですよ。」と
笑顔のTさんに旅のちょっとしたエピソードを聞きました。
お宿を探すのに「一人旅である事、夕食と朝食を付けて欲しい事と、車を停める場所が
入り口のすぐ側である事」を条件にして1件だけすぐ横のスペースに停められますよ。と
良い返事をもらって決めたそうです。気持ちわかりますよね〜。
そのお宿の女将さんに「帰りは高速ではなくせせらぎ街道を走ると良いですよ」と
情報をもらい郡上まで走って来たそうです。新緑に囲まれた道路が最高!
最初のオイル交換が完了して、次の1500キロまでは4000回転まで回しても良いので
高速道路も走りやすくなると思います。
それではTさん、気をつけてお帰りください。
次は2回目のオイル交換でのご来店お待ちしています。
帰宅されてからメールを頂きした。
3000回転を超える辺りから一段と良いエンジン音になり、疲れ知らずで
数百キロ走破されたそうです。そして、翌朝車庫にいるミニを見て
「夢じゃない」と確認して、今まではミニを手に入れる事が目標だったけど
目の前のミニを見ながら「これからしたい事」が増えそうです。と締めくくって
ありました。
*