お待たせしました!
今回のミニくんは、走行距離15万k超えの1300キャブクーパーでした。
O/Hのご相談を頂いた時から走行距離を考えるとエンジン内部のダメージが
心配でした。
まずは、テスターで圧縮測定。
むむ、2番の圧縮が低い事が判明。
シリンダーに傷があり、ピストンにもダメージが。。。
事前にオーナーYさんにお話してあったので、+20の新品ピストンを投入!
エンジンの中も外も綺麗になりました。
+20のピストンで、馬力アップ!
エンジンO/Hとボディーの塗装をいっしょにさせて頂きましたが、数カ所あった
ボディーの錆の状態が酷くて補修と塗装にかなり時間がかってしまい、Yさんを
お待たせしてしまいました。が、
試運転を終えてミニから降りて来たYさんのお顔はやっぱり”にこにこ”でした。
「エンジン音が静かで、軽〜く吹け上がるの気持ちいいです」とYさん。
「まず500kmの慣らし運転したあとオイル交換をしてもらうと、もっと軽くなりますよ」
と言ったとたんYさんの「え、ホントですか〜。楽しみだな〜。」と増々、にこにこ顔。
エンジンO/Hしたからには、Yさん仕様のエンジンを作り上げていきましょう!
慣らし運転をしっかりして、セブンカーズのオイル交換をしていけば素直で調子の
良いエンジンになる事うけあいです!