<   2011年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

チョコミニ北海道見聞録!vol.4

7月31日、今日は日曜日。名古屋人たるもの、日曜日の朝は喫茶店でモーニングと
決まっております。 で、探してみました、かわいいクラシカルな喫茶店「札幌珈琲館
北円山店」。 愛するMiniと一緒に撮影させて頂きました(^_^)b

d0119417_18223796.jpg



d0119417_182356.jpg



注文したのは、日替わり「朝のコーヒー」とモッツァレラ・シュリンプ・トマトのホットサンド。 
うふふ。 朝から幸せです(^-^)  

昨夜食べ過ぎたことは、しばらく忘れていることにします f(^ー^;



2ヶ月後振りにお顔見た時、Iさんとわかるでしょうか?
ちょっと心配です。
[PR]

by sevencars | 2011-07-31 18:25 | セブンカーズ情報

雨予報が晴れになりました!

7月31日大安、雨予報だったのが晴れになった日曜日納車でした。

1996年式ケンジントン・オートマチックを7+(セブンプラス)施工して、ルーフライニン
グを張替えてボディーピカピカでお嫁入りです。

d0119417_11424078.jpg


奥様に選んでもらったミニは、メッキがとても映える綺麗なミニです。

どきどき、わくわく!

d0119417_1145763.jpg


奥様、ご主人の横で真剣に説明を聞いています。

d0119417_11474563.jpg


試運転から戻ってきた奥様のお顔は、満面の笑顔でした!
「ちょっとアクセル踏むだけで、スーッと走っていきます〜」
「ハンドルも軽いです」
「楽しい〜」

ATミッション・エンジン安心リフレッシュオーバーホールをした後の、お約束「慣らし運
転」。頑張ってまずは、500キロ走ってください。
そして、オイル交換の時にでもミニの感想を聞かせて下さい。
と、思っていたら奥様からメールいただきました。

     ミニの調子 絶好調です
    あれからすぐ 成田山に安全祈願に行ってきました
    乗り心地いいし、かわいいし 楽しい!
    こちらこそ長いお付き合い宜しくお願い致します。
    素敵な車ありがとうございました

こちらこそ、長いお付合い宜しくお願いいたします。ありがとうございました。
[PR]

by sevencars | 2011-07-31 13:31 | 納車のキロク

チョコミニ北海道見聞録!vol.3

7月30日、朝から札幌時計台と北海道庁旧庁舎を見て来ました。

ミニとの相性バッチリでしょう!
d0119417_18571212.jpg

d0119417_18572472.jpg


29日夜は、キリンビール園に行ってジンギスカンをいただきました。
とっても美味しかったのですが、北海道には更に美味しいジンギスカンがあるとの
ことなので、旅行中に食べてみたいと思っています!


札幌時計台、行ったことあります。が、えっ、これ?ちっちゃい!が感想でした。
でも、ミニとのコラボ写真は雰囲気がよくってバッチリだと思いました。
北海道でIさんの”食いしん坊さん”レベルが超アップしてるようですね。
食べ過ぎにご注意を。先はまだ長いですよ。
[PR]

by sevencars | 2011-07-30 19:04 | セブンカーズ情報

あれから2年経ったんですね!

2009年の6月に東京ビッグサイトで「スペシャルインポートカーショー2009」
が開催されました。その年はミニ生誕50周年記念だったということもあり、
特別にオールドミニ専用ブースが作られその中にセブンカーズも参加しました。

当店オーナーが自ら乗るならこんなミニが良い!をコンセプトに1996年ATケン
ジントンをベース車輌にMK-2DXスタイルを製作する為にその年の2月頃から
とりかかり、キャリアカーに積んでレインボーブリッジを渡り開催期間4日間
セブンカーズの顔として展示しました。その期間中に人気投票企画があり、
MINI部門優秀賞をもらいました。

優秀賞をもらったミニは凱旋したとたん、セブカクラブ元会長の所へお嫁に
行きました。(元会長はツインインジェクターMTからの乗換えでした)


あれから2年経ったんですね!


先日車検でお預かりして車検完了。只今、お渡しする前の洗車中。
d0119417_13214367.jpg

ちなみに、奥に見えるチャコールブラックのミニは明日納車のATです。

元会長、MTミニでガンガン走る方。年もとったし少しはATミニでも乗って落ち着く
かと言われて買ってもらいました。が、セブンカーズ自慢のATミニはそうはさせませ
んでした。ATシフトレバーを1速・2速・3速とアクセルONのままシフトアップ!
加速が付いた所でDレンジへ!グイグイ走る!スムーズに走る! 
「おもしろいね〜」と言ってもらって、かわいがってもらってます。これからも、長い
お付き合い宜しくお願いします。
[PR]

by sevencars | 2011-07-30 13:42 | セブンカーズ情報

チョコミニ北海道見聞録!vol.2

7月29日、北海道に無事上陸。

札幌駅近くでミニからレンタサイクルに乗り変えて散策。

d0119417_1817070.jpg


目指すは「一水庵」さん。
とろろ・鴨焼き・更科蕎麦・田舎蕎麦をいただきました。

d0119417_18203650.jpg


このお店の蕎麦つゆが何とも僕好みでした!

鰹が効いていてさっぱりしてるおつゆです。



M.Iさんが、”食いしん坊万歳”とは知りませんでした。
今度は何を食べるんでしょうか?!

タイトルに食いしん坊を入れた方がいいかな。
[PR]

by sevencars | 2011-07-29 18:26 | セブンカーズ情報

チョコミニ北海道見聞録!vol.1

ミニ歴4年のM.Iさんが「僕、北海道へミニを連れて遊びに行ってきます!」と宣言。
しかも、2ヶ月間の予定で北海道の隅々を走り回ってくるそうです。

なんだか楽しそうなので、折々に写真付レポートを送ってもらいブログで紹介する
ことにしました。


相棒のミニは96年式MT
d0119417_1594015.jpg

ちょうど1年前にエンジンO/Hをしたミニです。


北海道のみなさん、ボディーがチョコレート色/ルーフがシルバー色のまるで
チョコレートの包み紙みたいなミニを見たら応援してあげて下さい。
宜しくお願いします!



平成23年7月27日、20時に自宅を出発。
名神高速・北陸自動車道・若狭舞鶴道を経て22時50分舞鶴港到着。案外近かった。
走行中、燃料計が満タンにもかかわらずエンプティを指している他少々気にかかる
点はあるがそれを除いては極めて快調!!
乗船時に若干トラブったのもご愛嬌、28日0時30分舞鶴を出港し、20時30分小樽
に到着予定。20時間の船旅を楽しんで参ります。

d0119417_15211494.jpg


北海道旅行が決まってから、健康チェックをしてオイル交換をして、アクシデントの
事を考えて工具セットやパンク修理剤やらを積み込んで準備万端で出発したと思った
のに、タンクユニットのトラブルだなんて・・・北海道ってガソリンスタンドどこに
でもあるのかな〜、ちょっと心配。

でも、ご本人いたって楽観的。

これからのレポート楽しみです。
ちなみに、タイトルはご本人がつけました。
[PR]

by sevencars | 2011-07-28 15:35 | セブンカーズ情報

ATエンジン展示しました。

ATミッション、エンジンに力を入れている当店として、(AT専門店とも呼ばれて
いますが)、7+(セブンプラス)の内容を解り易く説明できるようにエンジンASSY
とATミッションケースを店内に展示しました。


d0119417_14543298.jpg



エンジンASSYの横にATミッションケースも置いて、中身も見られるようにしました。


d0119417_15105031.jpg



こんな構造なんですよ。


ATミニに興味がある方、ATミニに乗っている方も是非見にきてください。
丁寧にご説明させて頂きますし、ATオーナーさんのご質問にもお答えします。

「安心オートマチックオーバーホール」を施してある試乗車ミニ(通称みかんちゃん)
もご用意してありますので、スムーズに走れるATミニを体感してください。


==========================================


グリスアップをしましょう!


ミニの足廻りには8カ所のグリスアップ箇所があり、グリスが無くなってしまうと
「キコキコ」と異音がしてきます。
人間の関節の様な箇所なので常にグリスで保護してスムーズに動くようにして
おきましょう。


新しいグリスを注入すると古いグリスがぐちゅ〜っと出てきてます。
出てくると言う事はグリスアップのメンテナンスをしてる証明ですが、初めて
当店でグリスアップをさせてもらうミニの中でたまにですがグリスアップを
しても何も出て来ない時があります。(グリスが全然注入させていない)

そんな時、オーナーさんだけでなくしっかり説明してグリスアップの大切さを
伝えていないショップ側の責任を感じてしまいます。
ミニ本人はけっして壊れようとしているわけではなく、「キコキコ」音を出して
信号を送っているんだと思います。それを汲み取ってメンテナンスしてあげら
れるのは、オーナーさんとショップしかありませんから。


d0119417_1543150.jpg

ぐちゅ〜!(そんな音が聞こえてきそう)


グリスアップにはそれほど時間はかかりませんので、半年に1回の目安でされる
事をおすすめします。

オイル交換の時などお気楽にお声をかけてください。

※健康チェックの項目にグリスアップも含まれていますのでご利用ください。


セブンカーズが使っているグリスはオイル系添加剤系のマエストロ、当店の
オーナーが選んだ「オメガ77/高性能ベアリンググリス」です。

d0119417_18284464.jpg

[PR]

by sevencars | 2011-07-15 16:26 | セブンカーズ情報

快晴、夏ツーリング!

2011年7月10日(日)快晴、岐阜板取りへ行ってきました。

ミニ12台、スーパーセブン2台、その他3台、総勢34名で涼を求めて
板取り川上流を目指して片道150kmの行程。

d0119417_11324590.jpg

第2集合場所長良川SAにて。
この中でクーラーがないミニが2台、しかもファミリーで参加。
「走ると涼しいよね」とTさんの奥様。さすが、ミニ歴14年のお言葉。


d0119417_11395116.jpg


d0119417_1140780.jpg


d0119417_11431689.jpg

今年は快晴(昨年はどしゃ降りでした)、上流にいくほど気温が下がっていくのが
わかります。通称「あじさいロード」を駆け抜けてどんどん山奥へ!

d0119417_11435161.jpg

到着。どれも個性的なミニばかり!



さっそく子供たちは浅瀬でマスのつかみ取り。大人は釣りにとりかかります。
d0119417_11455499.jpg

釣れました〜。
d0119417_1147127.jpg

釣れました〜。この子はキャッチ&リリースです。


釣りを楽しんでいる方、子供といっしょに川で遊んでいる方、そしてこの方は・・・
d0119417_12504325.jpg

Hさん、森林浴ですか〜。



さ、それぞれ楽しんだ後はお昼のバーベキューです。
d0119417_12541251.jpg

服装が超クールビズのIさん、手慣れた手つきでお肉を並べています。

突如現れたミンチマシーン!
d0119417_1257684.jpg

シシカバブーを作り始めたTさん。ごちそうさまでした〜。


d0119417_1259126.jpg

今年はこの板取りでも暑かった〜。下界に帰るのが怖い・・・



さて、当店接客犬のマイルとポンド。本来ウォータードッグの血を受継ぐ犬として
スイスイと泳ぐはずが、過去2回とも水に入る事なく過ぎて行きました。

今年こそは・・・
d0119417_1322716.jpg

ポンドは、この浅瀬が精一杯。マイルと来たら川の水を飲むだけ。


で、すっごく疲れたその表情は何?泳いで水遊びした後ならわかるけど。
d0119417_1362352.jpg



慣れた場所なので、みなさん気ままに楽しんでいる様子。
綺麗な川と澄んだ空気、太陽を全身に浴びて、ほんとにのんびり出来る夏の
ツーリング。ご参加ありがとうございました。


ふと見ると、ここにも癒されている方がいました。
d0119417_1312591.jpg

川の水すっごく冷たいけど、冷えないのかな・・・
[PR]

by sevencars | 2011-07-12 13:26 | イベント

お待ちかねです!Part2

2011年7月3日(日曜日)、大阪へお嫁に行きました。

2000年40周年限定車オートマチックをベースに、
 7+(セブンプラス)施行して外装はMK-1オースチンセブンスタイルに
仕上げました。

先のブログで、エンジンが出来上がっているのにボディーがまだ仕上がらずに
業務連絡で呼び出しをかけたミニです。

d0119417_1654124.jpg

寂しく、ボディーを待っていたエンジンくん。

d0119417_15474071.jpg

こんなに素敵に出来上がったMK-1スタイルミニに搭載されました。

d0119417_1548329.jpg

MK-1のバックスタイルはほんとにかわいいです!

大阪からご来店いただいたOさまはとっても穏やかで、ミニを大きな心で包んで
くれるような雰囲気を持ってみえます。と、いってもセブンカーズからお嫁に出す
7+を施工したミニは気立てがいい子ばかりなので手を焼かす事はないと思うの
ですが。

d0119417_16101180.jpg

センターメーターパネルに、Oさまが持ってこられたナルディウッドステアリングを
装着しました。(何故ハンドルを持っていたのか聞き忘れてしまいました。いつか
ミニに乗る時の為に持っていたんでしょうか???)

d0119417_16132749.jpg

天井材も新品に張替えて、より新車のようです。
汚れた天井材って、なんだか年式以上の古さを感じてしまいますよね。

d0119417_16325732.jpg



納車の日はご夫妻で新幹線に乗ってお迎えにきてもらいました。
せっかくなので名古屋駅付近の名古屋名物をメールでご案内したら、熱い熱い
「みそ煮込みうどん」を食べたそうです。
何故?暑いのに?
「みそかつ」のお店も「うなぎのひつまぶし」のお店も長蛇の列で凄かったけど、
「みそ煮込みうどん」のお店は比較的空いていたそうです。
「でも、美味しかったですよ」って言ってもらって、ご案内した甲斐がありました。

次回は1回目の慣らし運転を終えてオイル交換に来ていただくんですが、その時は
どこをご案内しましょうか。



===========================================


5月28日に納車させていただいた、Yさま。1999年式ATミニ

無事慣らし運転が終了して、オイル交換も終えて、もうこれからは5000回転迄
ガンガン回して下さい。シフトも1速からDレンジまでシフトアップ、シフトダウンと
どんどん動かして、ビュンビュン走ってください。

d0119417_17225286.jpg


ダッシュボードに置かれたドライビンググローブにやる気がうかがえます。



===========================================


シートの張替もおませください。

d0119417_17245334.jpg

 

右がちょっとくたびれたシート、左が張替えたばかりのシートです。

黒レザーも2種類使い、ロイヤルブルーでパイピングしました。
背中や座面にも厚みを付けて、座り心地抜群です!

オーナーさん、大喜び!!!
[PR]

by sevencars | 2011-07-05 18:51 | 納車のキロク

大きくなって登場!

ジュードバックが大きくなって登場です!

A4サイズはもちろんB4サイズも楽々収まる大きさで、肩掛け使いもできる
優れものです。

d0119417_17454848.jpg

カラー:ナチュラル
デザイン:MONTE&BMC  2種類
大きさ:縦40×横34×マチ13cm(持ち手長さ:50cm)


ジュードとは麻の一種で吸湿性・放湿性に優れた自然素材です。燃やしても有害な
物質が出ず、土に埋めてもバクテリアによって分解される地球に優しいエコロジー
素材です。繊維は強くて丈夫なので、世界各国でショッピングバック、穀物や砂糖を
入れる袋などに使用されています。使い込むうちに馴染んだ風合いになるのも魅力
です。

輸入品なので売り切れたらもう手に入らないかも?!
お早めにゲットしてください。
[PR]

by sevencars | 2011-07-02 17:57 | 商品紹介