<   2011年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

大安だけど台風でした。

2011年5月28日(土)大安。
1999年 7+(セブンプラス)施工したオートマチックMINIの納車でした。

ゴールデンウィーク中にエンジンルームのお掃除をしていたYさん、
お待たせしました。待ちに待った納車です!

d0119417_17382297.jpg

d0119417_17574287.jpg

『かっこい〜ィ。ジャケット着てきてよかった。』
さっそく乗り込みます。
d0119417_1752323.jpg


お友達からの納車プレゼントは何故か薔薇の花???
そっと、リアシェルフに置いてありました。
d0119417_1755116.jpg



台風2号接近中の翌日曜日、薔薇をプレゼントしてくれたミニ友達Oさんと
慣らし運転に出発!

d0119417_18182477.jpg

雨の高速!ブイブイ走ってます。

d0119417_1819278.jpg

高速のガソリンスタンドで小休止。

d0119417_18202243.jpg

1日で300Km激走してオイル交換の為、ドック入り。
お疲れさまでした〜。

まったくのミニ初心者Yさんに感想を聞いてみました。
「市内で走ってると後からあおられるとおもってたけど、全然大丈夫。発進も早いし
スムーズです」
「90キロ以上で走ってもいいんですね。高速走行も全然平気だったです」
「ハンドルがクイックで運転がおもしろい」などなど、好印象!!!(よかったです)

セブカクラブにもOさんの誘いで、速攻入会。
みんなで、あっちこっちへ楽しいツーリングに出かけてミニライフを楽しみましょうね!
[PR]

by sevencars | 2011-05-29 18:48 | 納車のキロク

ミニの為に計画してたこと。

車検でお預かりしたKさんのミニ。
かねがね計画していた事を実行しました。

天井材の汚れとバーが折れて天井が下がってきてしまった。
それと、サンバイザーの垂れ。とっても気になるんだな〜。
d0119417_1626583.jpg

97年式以降の天井材は汚れ易い。


それが、シャキーンとなりました。
d0119417_16332092.jpg

折れてたバーも取替えて天井材を新品に張替えました。
ガラスを全部外しての結構な作業となりましたが、純正の天井材より厚みがあって
高級感たっぷり。Kさん一言「ロールスロイスって感じ」
d0119417_16333243.jpg

サンバイザー補修キットでサンバイザーはシャキッと姿勢を正して天井にくっ付いて
います。 こうでなくっちゃね!


それと、これこれ。皆さん憧れの開閉タイプのクォーターガラス!
d0119417_16373936.jpg

風がミニの中を吹き抜ける〜。見栄えと実用性を兼ね備えた逸品です。


ガラス全部外しての作業だったので、フロント・リアガラス回りのゴムもメッキモールも
ピカピカの新品!ついでに、フェンダーメッキモールもピカピカの新品になったミニくん。


Kさんは今回の作業以外にもう一つミニの為に計画を実行しました。
それは、『ガレージ』を作ったこと。
連れて帰ったミニを真新しい『ガレージ』に入れて目を細めているKさんのお顔が
浮かんで来ますね〜〜〜。



================================================


突然のご来店!
セブン乗りのMさん。

タコメーター動かなくなりました〜。

20年とちょっと、よく頑張りました。では、交換しましょ!

d0119417_17222687.jpg


交換完了。
[PR]

by sevencars | 2011-05-21 17:02 | セブンカーズ情報

洗車な日

ゴールデンウィーク中の家族サービスから解放されたお父様方。

d0119417_18395042.jpg


洗車するもよし、憩いの場にしてくださって結構ですよ。




d0119417_18465375.jpg

これミニじゃないよね!
[PR]

by sevencars | 2011-05-15 18:48 | セブンカーズ情報

とあるゴールデンウィーク

納車まで待ち遠しいYさん。
ゴールデンウィーク中にミニに会いに来てくれました。

エンジンがないエンジンルームに顔を突っ込んでなにやら。。。

d0119417_15422440.jpg


「楽しぃ〜、車とこんな風に遊ぶ事何年も忘れてたなぁ〜」

どうぞご自分のミニですから、綺麗にしてやってください。

それに、もっともっと楽しい事が待っていますからご期待ください。
[PR]

by sevencars | 2011-05-10 16:05 | セブンカーズ情報

やっぱりミニでしょ!

事故修理完了!

d0119417_1845065.jpg


ミニの事故代車というと、小さいけど機能満載の車をレンタルされます。
人間、便利な物にはすぐ慣れるもので、新しい車がいいな〜なんて
思わないかなって実は内心ドキドキしていまして。。。

でも、Kさんのこのピースで一気に解決です!
[PR]

by sevencars | 2011-05-06 18:58 | セブンカーズ情報

とってもゴールデンウィーク!

それぞれのゴールデンウィークをお過ごしかと思いますが、セブンカーズは
相変わらずの平常営業。

お暇な?クラブ員が集まって、ほぼ恒例となったBBQ大会が始まりました。
けっこう集まりましたね〜。

d0119417_1033319.jpg

「だれか、僕に愛の手を。じゃなく、肉の手を・・・」と待っているマイル。

d0119417_10402926.jpg

これは、陰ではありません。肉待ちポンドです。

今年のゴールデンウィークは天気も良好!まったりと過ぎて行きそうです。


しかし、ここだけば肉争奪の嵐が吹き荒れました〜。
d0119417_10442321.jpg



吹き荒れたといえば、黄砂がいっぱい飛んでるはずなのに皆さんのミニは綺麗でしたね。
朝一番で洗車大会が開かれてたんでしょうか?!
[PR]

by sevencars | 2011-05-05 11:01 | イベント

新車からちょうど10年目でした!

10年前の2001年にMPI(ツインインジェクター)ミニを新車から乗っている
岐阜のIさん。

『10万キロ走ったし、最近オイル漏れもあるし、エンジンO/Hお願いします』と言うこ
とで、4月上旬にお預かりしました。

女性のオーナーさんなのでエンジン内部の損傷など考えていませんでした。





d0119417_11273096.jpg

10万キロ走ったヘッドだけど、損傷箇所などないのでO/Hしてぴかぴかにします。


d0119417_111761.jpg

ピストンもピストンリングなどの消耗部品の交換で大丈夫。と、思ったら・・・


d0119417_1119861.jpg

1速のギアの一つが欠損している〜。
それと、デフケースの摩耗も凄くて部品交換になってしまいました〜。


d0119417_11242062.jpg

汚れていたエンジンとミッションケースを隅々迄綺麗にお色直し!


d0119417_1132197.jpg

そして、またまた夜の納車となりました。


d0119417_1133865.jpg

セブンカーズ恒例、交換した部品を見ながらの説明の始まりです。

Iさん、初めは「説明されてもわからないから〜」って言っていましたが「これがデフ
ケースで、ここがほら消耗しているでしょ」とお話すると「あっ、本当。こんなに?!」
と興味津々。なかなか、エンジン内部の部品を見る事なんてないですもんね。
「1速ギアって入り難くなかったですか?」
「いつごろか覚えてないけど、慌てて1速入れようとして入りずらいところをエイヤって
無理矢理入れたことあります」
「あ〜、それが原因かな?このギア欠けは。ほら、見てください」
「きゃー、欠けてる」


入り難くい時は、一旦2速に入れてから1速に入れてくださいね、Iさん。


Iさんが大好きなマイルは横でなでなでしてもらってますが、正直邪魔なんだな〜
d0119417_12463889.jpg



d0119417_1247660.jpg

10年間頑張ってくれた部品の一部の方々です。お疲れさまでした。


エンジンをかければこれまたお約束の「なんて静かなんでしょう!」の第一声。
家族にうるさい車と言われてるそうですが、もう絶対言われませんよ。
だって前O/Hした1300キャブクーパーのYさんが実家に帰った時、「誰もミニで
帰った事に気が付かなかったんですよ、静か過ぎて」って話してくれたので。


d0119417_1313679.jpg

ご本人に静かて驚いたポーズをお願いしました。それが、この写真です。
ご本人いわく、驚くと言うより静か過ぎてボー然としているポーズだそうです。
ご出演ありがとうございました。

エンジンO/Hしてお渡しした今日4月30日は、なんと10年前の納車の日と同じ。
さっ、10年前を思い出して慣らし運転、頑張ってください。

これからも続くIさんのミニライフ!絶対、今迄以上に楽しくなるはずです!
[PR]

by sevencars | 2011-05-01 13:41 | 納車のキロク