4月23日クラブツーリング参加してきました。in白川郷!




春のセブカクラブツーリングに参加してきました!


23日日曜日、朝から雲ひとつない快晴。

ミニ5台、エリーゼ1台、国産クラシックカー1台、その他1台、
総勢14名が参加しました。


世界遺産で人気スポットの白川郷なので、混み合うことも予想して
早朝集合にして現地に10時に到着しました。


d0119417_14403117.jpg

ゴールデンウイーク前という日程が良かったのか、思っていたより
高速も混んでいなくて快調に走ってこれました。でも、白川郷は
観光客特に外国の皆さんでいっぱいでした。





d0119417_14412129.jpg

見たことのある風景。雪がないけど。

山に登ってから見渡せる風景。ここから撮ってたんですね。
小さな箱庭みたい。初めて肉眼で見る風景に感動しました。
なんてったって世界遺産ですから。







d0119417_14412764.jpg

雪も溶けずに残ってました。




d0119417_14412471.jpg

葺き替えたばかりなんでしょうか、真新しい屋根です。

白川郷へ行って驚いたのは、藁葺き屋根のお家に人が日常的に住んでいることです。
田んぼもあって、綺麗な水の用水に鯉や大きなニジマスがいたりして、人の庭に
お邪魔しま〜〜〜すって入って行って見物させてもらっている感じがしました。






d0119417_14413198.jpg

お昼ご飯は合掌作りの和食どころ「いろり」さんでいただきます。






d0119417_14413312.jpg

いろり朴葉味噌飛騨牛定食を注文。

お吸い物の中にはお蕎麦も入っているし、品数も多くて、満腹になりました♪
もちろん味噌味の飛騨牛も柔らかくて美味でした。





白川郷を出発する頃、駐車場待ちの車で渋滞でした。
早く来て大正解!!!



帰り道、有名な荘川桜へ足を運びました。

ところが、、、




d0119417_14414055.jpg

ほんとに、ほんとに、残念なことに、荘川桜は硬い蕾でした。

太い幹で立派な荘川桜。



d0119417_14414342.jpg

このダム湖の底から57年前に現在の場所に移植されたそうです。

桜の移植は難しいそうで、2本のうち1本でも根付けばと思っていたら
2本とも立派な花を付けたそうです。






d0119417_14415336.jpg

白川郷の駐車場にて記念撮影。(数名遅れて写っていませんが・・・)

快晴に恵まれた今回のツーリング、往復300キロの行程でトラブルも何もなく
楽しい一日を過ごせました。



2017.4.23 白川郷ツーリングbyセブカクラブ





























[PR]

by sevencars | 2017-04-25 17:13 | イベント