人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016年、もちつき大会開催しまいた!




ことしも、1月3日に恒例もちつき大会を開催しました!


元旦、2日の天気とはうってかわって、とても穏やかな日となりました。ヨカッタ



2016年、もちつき大会開催しまいた!_d0119417_14555617.jpg


餅米、蒸かし中。
下ごしらえは、ばっちりです♪



2016年、もちつき大会開催しまいた!_d0119417_14583793.jpg


さ〜、つき始めますよ!

つけばつくほど、餅米の表面が艶やかになり、美味しそうです。




2016年、もちつき大会開催しまいた!_d0119417_1512631.jpg


良くつけました!



2016年、もちつき大会開催しまいた!_d0119417_156398.jpg


きな粉餅、あんこ餅、ずんだ餅、お雑煮、メニュー揃えてありますので、
皆さ〜んこちらにお集り下さい!


もっちもちで、本当に美味しかったですよ♪
あっと言う間に第一弾、売り切れました。



第二弾は、ちびっこタイ〜ム。

2016年、もちつき大会開催しまいた!_d0119417_15101616.jpg


並んで、並んで〜


2016年、もちつき大会開催しまいた!_d0119417_1511511.jpg

もちつき慣れてる?上手い!
2016年、もちつき大会開催しまいた!_d0119417_15114056.jpg

がんばれ!
2016年、もちつき大会開催しまいた!_d0119417_1512193.jpg

さすが、毎年参加!一人で杵、持ててます。

介添え役の酒井さん、ご苦労さまで〜す。



合計3臼ついて、ほぼ完食。

みんなお腹いっぱいって言ってる頃、鳥居さんからサプライズ!

2016年、もちつき大会開催しまいた!_d0119417_15171638.jpg

つきたてのお餅を使った餅ドリアと、

2016年、もちつき大会開催しまいた!_d0119417_1518267.jpg

焼いて来てくれた、アップルパイの差し入れです。


お腹いっぱいって言ってたのに、あっという間に売り切れ〜



毎年開催しているもちつき大会。エプロン持参で参加して頂いたり、準備から終った後の
洗い物まで手伝って頂いたり、おやつ等差し入れして頂いたり、みなさんの気持ちで
かれこれ10数年続いています。今年も参加して頂いた皆さん、ありがとうございました!



2016年、もちつき大会開催しまいた!_d0119417_15243455.jpg


マイルも、初仕事がんばりました。


本年も宜しくお願いいたしま〜す!
by sevencars | 2015-01-04 15:43 | イベント