人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チョコミニ北海道見聞録!vol.7

8月2日(VOL.6)の続きです。

苔の洞門を後にして、美笛の滝へ。ここで大変な目に遭うとも知らずに。。。

チョコミニ北海道見聞録!vol.7_d0119417_12384081.jpg


まず現れたのは、悪路。写真では分からないかもしれませんが、砂利のダートを
通り越して、大きな石がゴロゴロしている(○_○)

ボクのMini大丈夫かな?と思いながら、なんとか入口に到着。Miniを降りて歩を
進めると、清らかな小川が流れていました。

この上流へ行けばいいんだな、と思い歩いていたら、苔の洞門で会った女性と
すれ違いました。なんでも、「私には危険なので、諦めます。」とか。
うーん、女性一人では心細かったのかな?

そこは、一面に生い茂るクマザサ(?)。熊除けのために、携帯で犬の鳴き声を流し
ながら歩きました^_^; 熊犬の銀よ、ボクを守っておくれ。

その先は、人もすれ違えないくらいの獣道。しかも、崖。落ちたらどうなるんだろう、
と思いながら慎重に進むと、やっと滝が見えました!!


チョコミニ北海道見聞録!vol.7_d0119417_1241318.jpg


ほっと一息ついた次の瞬間、アァッー\(◎o◎)/!
足を踏み外し崖を転落。。。
幸い2メートルほど落ちただけで踏みとどまることができました。大した怪我もなく。

滝壺から空を見上げていたら、人生は死と隣り合わせ、生きているだけで奇跡的だ
と思えてきました。と同時に、ちっぽけなことで悩むのはやめて、今ある命を精一杯
輝かせたいとも思いました。

往復1時間あまりの間に目にした人間は、先ほどの女性一人だけ。
もし落ちて動けなくなっていたら。。。美笛の滝、結構危険です。



8月2日のアドベンチャーは続く。

次に訪れたのは、蟠渓温泉。ここの長流川の河原にある通称「オサルの湯」へ。

オサルの湯は管理された温泉ではなく、脱衣場も衝立てもありません。ただ、河原の
ふちに、誰がつくったのか、石で囲われた水たまり(?)があります。
ここに湯が沸いていて、川の水を適度に引き入れて温泉にしているのです!

が、熱くて入れない。。。困っていると、ボクより先に来ていたチャリダーの若者は、
諦めて立ち去ってしまいました(^_^;)

ここは、年の功でなんとかしよう。そう思って、川水の引き入れ具合の調節を試みたり
したのですが、断念。。。

チョコミニ北海道見聞録!vol.7_d0119417_1245683.jpg


思いついたのは、年の功より粘りの功。裸になってしばらく足をつけていたら、なんとか
慣れてきて最後には肩までつかれました(*^^)v
つかると言っても、水深20センチくらいなので、仰向けに寝そべってる感じです(笑)

チョコミニ北海道見聞録!vol.7_d0119417_12463492.jpg

なかなかワイルドです。人類は、こうして温泉に入ることを覚えたのかもしれませんね!


オサルの湯を後にして、洞爺湖へ。

チョコミニ北海道見聞録!vol.7_d0119417_12501290.jpg


宿の大和旅館のオススメで、「松前屋」にお邪魔した。今年最後のアスパラとゆり根の
炒め物。それから、島牧産のホッケ。特に朝採れアスパラは、とってもジューシーで
感動的!!ああ、また一つ、美味しいものを見つけてしまった>^_^<

チョコミニ北海道見聞録!vol.7_d0119417_1256189.jpg


ちなみに、アスパラ調理の基本を学んできました。アスパラの先っぽと根元の方を
持ち、折るんですって!!!で、折れた所より先の部分だけを食べるんだとか。
半分くらいは捨てることになりますとのこと。なるほど、確かにスジがなく柔らかい。



8月3日、洞爺湖サミットの開かれたウインザーホテルへ。
木々の切れ間から、時折、湖が顔を出す心地よいワインディングを駆け上がると、
忽然と姿を現すお城のようなホテルですσ(^^)

チョコミニ北海道見聞録!vol.7_d0119417_130196.jpg


ホテルのロビーでは、フルートとピアノの生演奏が。
ラウンジで、淡いピンクが可愛らしいシルクロード・プリミエールを注文しました。

チョコミニ北海道見聞録!vol.7_d0119417_1305849.jpg


ああ、なんと、なんと優雅なんでしょう。昨日死にかけたのがウソのよう。
先日、大阪の先輩に、「相変わらず波瀾万丈の人生やな。」と言われたのを思い
出しました。今回の旅は、まるで人生の縮図のよう。



===セブンカーズから===
Iさんは、大変な思いしたかも知れませんが、
メール読みながら大笑いしてしまいました。
ごめんなさい!!!
今回の北海道旅行で人生を考える傍らに
ミニがいるって”縁”ですよね。